お知らせ

   
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 7月21日(水)に『さんいん未来キッズプロジェクト』の収録が行われました。
  • 7月21日(水)に『さんいん未来キッズプロジェクト』の収録が行われました。 2021/8/16

    夏休み初日の7月21日(水)に、BSS山陰放送の特別番組『さんいん未来キッズプロジェクト』の収録が行われました。

    山陰の未来を担う子供たちに、憧れの職業体験を通して『働くことの意義』『夢の実現に向けて頑張る』ことの大切さを学んでもらう、という企画に賛同し、2019年に引き続き2回目の開催となりました。

     コロナ禍での開催という事もあり、今回は参加人数を絞り、2週間前から参加者もスタッフも全員が健康チェックを行い、感染予防対策を徹底して行われました。

     

     

    ①『大田LPGセンター』にてLPガスについての説明を聞いて、大きなタンクローリー車や、充てん作業の見学を行いました。

       
           

     

    ②LPガスの安全性についてコンロや、メーターの安全機能についての説明を受けました。

       
       

     

    ③水素実験教室では未来のエネルギーについて説明や、水素の特性を聞き、水から水素が作れることや、その水素から電気が作れることを実験で確認し、水素をつかったミニロケットの発射実験をしました。

       
       

     

    ④料理教室では最新のガスコンロを使って。アウトドアで流行りのホットサンドを子供たち全員で作り、試食しました。

       

     

     

    ⑤収録終了後は、水素で走る燃料電池自動車の新型MIRAIを見学したり試乗したりもしました。

       

     

     

    『さんいん未来キッズ プロジェクト』のホームページはこちらhttps://sanin-miraikids.com/ の「新着情報」、「体験一覧」をご覧ください。